カロリーメイトが流行った理由は「○○○○○だと思われるから」

昨日名古屋に行ったんですが

地上にいるのに地下鉄の飲食店からの美味しそうな匂いが漂ってきて

そうゆう宣伝方法もありやなと思ったnyoitiです

 

例えば地下にあるカレー屋さんなら

排気口を地上につなげてその地上の空気が出るところに

「この匂い、真下にあります」みたいな感じで宣伝するのよくないですか?

ただ工事とかもろもろを考えると収益がプラスになるのかは分かりませんw

 

 

 

昨日インスタグラムをあさっていると面白いアカウントがありました

マーケティング学校」というアカウントです

 

身近な事例からマーケティングを詳しく学べることが出来る

とても面白いアカウントです

 

投稿すべてが目を引くものなんですが

内容をを見て特に面白いと思ったのが

カロリーメイトはなぜ売れたのか??」という投稿でした

 

皆さんはどう思いますか?

「手軽に食事を済ませることが出来るから」と考えた人がいるんじゃない?

ちなみに僕も最初にこれがパッと思いつきました。

 

時間がない中でもすぐにエネルギー源を摂取することが出来る

忙しい人向けに需要がありそうですよね

 

 

これ以外の理由があり、それが

「ストイックだと思われるから」

ストイックとは に対する画像結果

 

 

ジョブ理論というお客さんのニーズを探る手段があり

・機能的ジョブ

・感情的ジョブ

・社会的ジョブ   

この3つがあります

 

僕らが最初に予想した「忙しい人に便利」というのは機能的ジョブを満たしています

それに加えて「ストイックに思われたい」という感情を満たす、

つまり社会的ジョブも満たしているというわけです

 

この2つが掛け合わされ差別化されヒットしたと言われています

 

 

人間って誰しも承認欲求があると思うんですよ

この例だと「忙しいからしょうがなくカロリーメイトで済ませている感」を出し

「食事よりも仕事を優先するくらいストイックだぞ」っていうのを

分かってほしい、認めてほしいという心理。

 

製品1つにこれだけの思い、考えが込められているのはすごいと思った

 

機能性だけでなく人間の承認欲求を刺激することで

爆発的な需要が生まれる。

 

ちゃんと頭の中にメモしておきますw

んじゃ今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カロリーメイトっておいしくないって言われているけど

普通に美味しくない??

 

おやつとかで食べてたんだけどww