LINEの返信が早い人は優秀?!

年明け前に新聞のセールスマンが来て

契約の雰囲気を出しつつ最後は笑顔でお断りしたnyoitiです

 

断ることが苦手だった1年前の僕ならOKを出していたかもしれませんが

成長しました、余裕をもって笑顔で撃退しました

ノルマがどうちゃらとか言ってたな、頑張ってください

 

 

 

突然ですがみなさん、LINEの返事を全て済ませていますか??

ついめんどくさがって溜め込んでいる人、危ないかもしれません。

 

昨日面白い記事を見つけて

「メールの返信が早い人ほど優秀でLINEを既読スルーする人ほど仕事が出来ない」

こんなものを読んでいました

 

急に心が締め付けられる感覚になるnyoiti

実は僕も友達からのLINEやDMをしっかりとは読まず放置する癖があります

メッセージが来ていることは把握するんですが

返信内容を考えるのがめんどくさいのでついつい後回しに

 

ソース画像を表示

 

ではなぜ返信の速さが優秀さに直結しているのでしょうか??

 

まず返信が早いことで信頼感を得ることが出来ます

例えば仕事の場面で多会社からのメールが来ていたとします

このメールが送られた直後に返信するか、2,3時間後に返信するか

これによって仕事の進行具合が変わっていきます

 

当然返信が遅れるとその時間分、話し合いや情報伝達が遅れてしまいます

会話のやり取りがスローダウンし、コミュニケーションに悪循環が生じます

次第に信頼を失い、未来を失っていくことになるんです

 

ソフトバンクの社長、孫正義さんは

ヤフーの社長に井上正博さんを選出した理由として

「あいつが一番メールの返信が早かったから」と言っていました

大企業の社長ですら重要視しているんですね

 

 

そして返信の速さは判断の速さと同じものとして考えることが出来ます

僕の場合返信内容を考える時間を取りたいので

メッセージが来たことは確認し内容を把握して

ある程度考えた後送信します

 

でもこれだと遅いんです

今の時代、人生においていろいろな選択肢があり

それに対しスピード感をもって判断していかなければいけません

同じ内容の質問でも判断が早い人は

僕らが返信内容を考えている間に問題を解決して次の仕事に取り掛かります

 

単純に返信が早いと時間に余裕が生まれます

そしてたくさんなことが出来るようになるんです

 

 

これはとても勉強になりました

返信に関しては僕は悪い習慣がこびりついているので

来たメッセージは見た瞬間に返信する勢いでやっていきたいと思います

 

ただすべてにおいてこれをやっていると

ある場面で失敗してしまうんじゃないかと思うnyoitiでした

 

んじゃ今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狙っている子のLINEのやりとりは駆け引きが大事。

適度に間を開けることも大事ですね

 

使い分けをしていこう