あなたは人の話を遮っていませんか?

昨日の夜インターホンが鳴り誰かと思ったら

サークルの男子10人がアイスじゃんけんのためだけにに僕の家に来ました

 

近くにスギ薬局があり

じゃんけんで負けた一人が10人分をおごるという仕組み。

渋いよ、外出たくないよと言いつつも

財布を持たず勝つ気満々で外に出ていったnyoitiです

 

10人でやれば負ける確率は10%、四捨五入すれば0%

なので勝てますw

 

 

 

 

さあ今日は僕がふと気付いたことを紹介します

 

最近人と話すときにやけに言葉が被るなと思っていました

僕と相手が同時に喋ってしまい、お互い申し訳ない空気になっちゃうみたいな。

 

「何かが起こったら自分が悪い」

このスタンスで生きているので恒例の反省タイムです

自分で原因を探りました

 

そこで気付いたのが

「僕ってツッコみすぎなんじゃない??」ということ

 

自分お笑い大好きで特にツッコミが好きなんですよ

あとはクイズやバラエティーくりーむしちゅー上田も好き。

巧みなワードセンスでツッコみ的確に笑いをとっていますよね

 

上田晋也 に対する画像結果

 

それに憧れたせいか僕もよくツッコむようになりました

確かに相手の話に的確なタイミングで面白いことを言えば笑いはとれます

だけどまだ話の最中なのにずかずかツッコんだら

それってウザイ奴ですよね

 

ある日下宿の友達と2人で話していた時

相手があるエピソードトークをしてきました

いつもはツッコむような場面を今回は意識して黙ってみました

 

衝撃でした

口に出してツッコんでいたら半分くらい被っていたんです

自分ってすごい話の邪魔をしていたんだなと気付けました

てか気付けて良かった

 

話に区切りがつくまでちゃんと聞いていると

相手の伝えたいところ、オチの部分がはっきりとしてきます

当たり前のようなことだけど

「人の話をしっかり聞く」って大事だなと思いました

 

もっと人と話して練習していこう

会話の基礎が出来ていない陰キャ大学生nyoitiでした

 

んじゃ今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミラクル9見てくるか(上田司会の番組)