作業の効率を上げたいなら人と作業をしろ

今朝、朝シャワーを浴びそれぞれメリットとデメリットを感じ

あることに気付いたnyoitiです

 

メリットは前日の夜入らなくて済む、何かとめんどくさい夜とかありますしね

デメリットはちょい不潔、前日に入ってないもんね

この二つから分かることは

めんどくさがるな、ちゃんと前日の夜に入れ

 

自分で自分を叱っているのでした

 

 

 

今日は作業効率を上げる方法を紹介したいと思います

 

皆さんは机に向かって何かしら作業することはありますか?

自分は大学生なので毎日出る課題があります

今はビジネスの勉強もしたり、このブログを毎日投稿したりで

作業をしない日はないですね

 

そんな日々を送ってきた自分が

「これ、効率いいな、悪いな」と感じたことをまとめます

 

①場所を変える

言い換えるとずっと同じ場所で作業するな!って話です

 

例えば一日中作業しないと終わらない課題があるとします

一日中家にこもって作業するよりも

午前、午後で場所を変えたほうが効率は絶対いいです

 

「移動の時間とか持ったないじゃん」と言うそこのあなた

同じ場所でぶっ通しで作業をして一日中集中力が持つと思いますか??

ほとんどの人は無理だと思います

 

気分転換も含めて「景色を変えてみる」ってのはとてもいいです

ラソンで同じ距離を走るにしても

短いコースを何周かするか、長いコースを一周するかだったら

皆さん後者を選ぶんじゃないですか??

 

走って疲れている最中に一度見た景色がもう一度目に入ってきたら

さらに疲れますもん、ちなみに僕がこれでした

余談なんですけど小学校のマラソン大会の最高順位は4位でした

 

 

 

(ここで言うくらいなら表彰台は登れ)

 

 

 

②人と作業をする

特に自分の部屋で一人黙々と作業する人に言いたい

自分の部屋は一番慣れている、自分のペースで進めることが出来る

などメリットもたくさんあります

 

しかしそれを続けていると

自分のペースがだんだん緩くなってきていませんか?

人間は時間が経つにつれて、楽な方にドンドン傾いていきます

それって簡単には制御できないんですよね

 

以前の僕も様々なルールを作り

最終的には「作業途中でも疲れたらベッドで休憩」

という超自堕落な条例を作ってしまいました

 

これにより作業効率は富士急の「高飛車」くらい急に落ちていきました

 

高飛車 に対する画像結果

 

じゃあどうすればいいのか

自分が思うに「ある程度の強制力」が必要だと思うんです

 

以前の僕の場合だったら強制力は「他人からの視線」になります

2,3人で作業をしているときに自分だけサボったり、寝たりしていたら

ものすごい冷ややかな目線が僕を襲うと思います

そうすれば嫌でも集中できますよね

 

一人での作業中甘えてしまうという人は

監視してくれる友達や仲間を誘いましょう

自分が集中をすればそれは相手からしても「強制力」が働きます

結果相手の集中力も高くなります

 

winwinってことです、一石二鳥ってことです

 

一石二鳥 に対する画像結果

 

 

という事で今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高飛車の例え使ったけど

富士急行ったことないんだよなw