相手を引き出す力を身に着けたい

昨日の夕飯、サイゼリアで豪遊をする悲しい男nyoitiです

高級店でそれやればかっこいいんですけどね、貧乏が出来る贅沢の一つ。

 

 

今日は相手の魅力を引き出すのは難しいなという話です

 

昨日昼からサークルがありました

コロナが落ち着いてから5回目くらいのサークルでした

 

今年は新しく入ってきた1年生が40人もいて

昨日もそれくらいの人数が来てくれました

 

バドミントンのサークルで

試合をしていないときはコートの外でしゃべるのが基本的な流れ。

人数が多く試合はたまにしかできないので

ほとんどの時間しゃべっていますね

 

まだ1年生の子は、特に女子なんかは自分から話に入るのは難しいので

先輩から話しかけに行きます

 

自分も先輩なのでどんどん話しかけに行きました

ほとんどの子が面白くて会話に困らなかったんですけど

中には自分の力量不足で盛り上げられなかったこともあった

 

 

1年生の基本情報が分からないので

とりあえず名前、出身、所属学科、高校の部活などなどを聞いていくんです

そこで何か変わったところがあれば

そこを深堀して話を膨らませるのが自分の作戦なんですが

 

ある一人の子は僕の質問にまじめに答えてくれるのでした

うん、まじめはいいことなんだ。

最初から先輩に対してそんな攻めたことは言えないし。

そんなことしたら嫌われるリスクもあるしね。いいんだけど、、、、、

 

自分からしたらとてもきつかった

質問をしてちゃんとしたまじめな答えが返ってくる、この無限ループ

反省した容疑者を事情聴取している気分だった

 

事情聴取 かつ丼 に対する画像結果

 

そして毎度恒例反省タイム

結論、これは自分の力量不足だった

 

質問をしても相手からの反応が薄く、盛り上がらないと判断した時は

自分の話をどんどん展開していってもいいと思った

相手に応じて盛り上げ方を変えていくのが重要ですね

 

まとめると

質問していって面白そう、盛り上がりそうな答えが返ってくる

→そのまま聞き手側に回る

 

質問していっても盛り上がらなさそう

→自分が話す側に回る

 

この見極めを大事にしていきたい

 

ていうことで今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

司会者は話す、聞く、回すの3つが全部できる

さんま御殿から学んでいくか