「断る」ってものすごいエネルギーがいる

大学の再履修教科が多すぎて生活面がリカバーしきれていないnyoitiです

ほんとに時間の無駄です

単位を取ればその時間が浮くって考えると一番もったいない

 

どんくらいもったいないかっていうと

ケーキに巻かれたフィルムのクリームをなめちゃう人くらいですね

え、逆にもったいなくないじゃん??と思った人

その行為をしてること自体がもったいない

 

ケーキ クリーム 舐める フィルム に対する画像結果

 

どれだけ人に悪い印象を与えるか、考えただけでもったいない

(小さい頃の自分が言われたことです、家で何度口うるさく言われたことだろうか)

 

 

今日は僕の苦手なことを話していこうかなと

ずばり「断ること」です

 

ありがたいことに

先輩からの遊びのお誘いだったり、宅飲みのお誘いだったりが

自分結構あります

 

大学一年の時は特に何もやることはなく暇だったので

フッ軽キャラとしてどの誘いにも参加してきました

 

しかし大学2年にもなると

授業も忙しくなりバイトのシフトも増えてきました

おまけに最近はビジネスの勉強や筋トレも始めました

 

ビジネスの勉強は隙間時間にすることが出来ますが

筋トレは決まった時間にトレーニングをしたり食事をしたり

時間にシビアな種目です

今日急に誘われてもきちいんです

 

昨日先輩から「午後暇ー?」というLINEがきました

確かに行けるには行ける、けどやりたいことが山ほどありました

掃除したい、買い物したい、課題を進めたい、ビジネスの勉強したいなどなど

 

多分数か月前までの僕なら行ってました

 

でも知ってるんです

「遊びから帰ってきた後のあの虚無感」

 

f:id:nyoiti:20201024110145p:plain

もっとやりたいことがあったのに。。。。

自分の時間を作れなかったともったいなく感じてしまうのです

(一番もったいないはこれかもしれない)

 

なので昨日は珍しく断りました

すごい気持ち悪い感じがして、そわそわしていました

何だろうこの感じ、心臓がかゆいような感覚(?)

 

ほんとに自分は断るのが苦手なんだなと再認識しました

 

でもこの先の人生って

もっと予定が増えて忙しくなっていくと思うんですよ

てことは選択肢も増えてどれを選べば自分が一番成長できるかを

自分で決めていかなければいけない

 

昨日が自分がした決断は正解だと思います

でもこんな決断は序の口です、いくらでもやってきます

 

この先来る重要な決断までに

いい意味で自分勝手になれるような選択、決断が出来ればいいと思います

 

んじゃ今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッツいリハビリやな、体持たへん