ケチは一番もったいないお金の使い方をしている

f:id:meganeshufu:20161218212342j:plain

 

おっさんが釣りに行くようなスウェットを着ながら

今日もあくびとともにブログをかいているnyoitiです

 

25回目の投稿です。よろしくお願いします

 

 

 

今日紹介するのはアニメハイキューの ”西谷夕” です

 

西谷は主人公のチームメイトで、守備の要であるリベロを担当している。

 

 

 

貼ってある画像は

 

手で取れないと一瞬で判断した西谷が、反射的に足を出してとったシーン

 

 

 

 

 

 

えぐかっこいいw

 

 

 

バレーでこんな取り方する人います??

体だけ見たらスケート演技の終盤みたいになってるけどw

 

 

 

 

高校ではたまに友達とバレーをする機会があり

自分、身長は結構高い方なんですけど

進んで後ろのほうに行ってレシーブをしています

 

 

レシーブのほうが得意っていうのもあるけど

このシーンのおかげでレシーブのかっこよさに気付いてしまったから。。。。。

 

 

 

今は漫画自体あまり見てないけど

暇さえあれば読み返してみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃいきなりなんですが自分くそドケチなんですよ

 

外食はそんな行きたくないし、

買い物は最小限で割引シール貼るの待ってるくらいだし

何より、無駄なものにお金を使いたくない

 

 

 

自分自身、この性格は嫌いというわけではない

 

節約することで他の場所にお金を充てることが出来るし

 

どれくらい節約できたかを過去の自分と比べるのも楽しい

 

 

 

 

ただ最近、このケチでとても損をしていることに気付いた

自己投資を躊躇してしまっている

 

 

 

自分も含めてケチな人はリスク回避のため徹底的に負の要素を探します

 

 

そして少しでも負の要素があると

「買って大丈夫かな、もっといいのあるんじゃないか」と疑う

 

 

最終的には「てかよく考えたら必要なくない??」

と言って切り捨ててしまいます

 

 

例えば知識を得るために本を買おうと決めても

「この本外れだったらどうしよ」

 

「値段に見合う価値がほんとにあるのだろうか」

 

 どんどん買わない理由を作り始め

「別になくてもいいよね??」とまとめてしまう

 

 

 

 

確かにリスクを回避することはとても重要なスキルである

 

だがあまりにもリスクのアンテナを張りすぎると

 

新しいことになにも挑戦できなくなり

 

結果いつも同じようなことしかしないので

 

成長が出来なくなってしまう

 

 

 

 

 

少し前からこの意見が自分の心の片隅にあって

それからは

 

タメになりそうな本は買っているし

 

最近は副業を勉強するためになかなかの出費をしてしまった

 

 

ケチからすると

何か新しいことに挑戦するたびに

マカオのバンジーを飛ぶくらいの勇気がいる(世界一高いバンジーで233m)

 

 

今まではそこで踏みとどまっていたが

 

一度挑戦してしまえば

 

最初少し戸惑いはあるものの

 

ものすごい達成感がある

 

まさにバンジージャンプと同じ

 

 

 

 

 

少しはケチを脱却できたのかなと勝手に思っています

 

 

 

余談ですが冷蔵庫がスッカラカンになってしまいました

 

なので今日は割引シールが大量に張られた閉店間際のスーパーに行ってくるか

今回はこの辺で、んじゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

許して、金ないんです(´;ω;`)ウゥゥ