キンコン西野と鴨頭さんの対談を見て感じたこと

こんちゃ!!

f:id:nyoiti:20201001090149j:plain

風呂入った直後に寝てしまい

髪の毛がビッグバンしながらブログ書いてます、nyoitiです

 

20回目だったかな?? よろしくお願いします

 

 

今日はドクタースランプアラレちゃんが来てくれたよー!

 

正直アニメでは小さいころにしか見てなくて

あんまし覚えてないんすけど

 

最近Youtubeドラゴンボールの動画を見たときに

関連動画の中でアラレちゃんとドラゴンボールのコラボのアニメが。

 

 

見てみるとベジータがアラレちゃんに吹っ飛ばされていましたw

強いのは知ってたけど、、、

 

ベジータに勝っちゃうの?

 

 

ベジータより強いロボットって、そんなのいるはず、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たな人造人間、、、、、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日Youtubeを見ていると

僕が大好きキンコン西野と日本一の講演家、鴨頭嘉人の対談の動画が。

 

鴨頭さんはYoutubeの広告でサラッと見たことがあるくらいで

きれいな頭をしてらっしゃるなw 

としか思ってなかったんだが、、、、

 

 

Oh, 話すのめちゃめちゃうまいw

 

 

普通に説明したらとても難しいと思われる内容を

理解力がない自分でもわかるようにかみ砕いて説明してくれる

 

あとたとえがめちゃ上手いんすよ

話が上手い人ってだいたいそうですよね

 

 

 

西野が「成功することが分かっていることに興味はない

どっちに転ぶかわからないことに挑戦するのが楽しい」という事を言ってて

それに対し鴨頭さんは

 

一人SMプレイじゃん

 

最新の道具(新しい事業、やったことのない挑戦)を

どんどん試していくってことかな

 

これで満足できなかったら次の道具を試してみようみたいなw

 

ド変態やなw

 

 

 

 

 

 

 

またこの対談の中でとても響いた部分がありました

 

鴨頭さんは講演をする際

夢や希望などのきれいごとの話に重みをのせるために

自分も夢や希望に挑戦しなければいけない、と言っていた

 

つまり発した言葉と自分の行動を一致させることが重要

 

たしかになにも達成していない人に

挑戦し続けてください、諦めないでください。と言われても

説得力はほとんどない

 

 

講演会で何かを訴えかける人たちは

それを経験してきたからこそ

大勢の前で自信をもって話すことが出来て

その自信が話の重みとなって伝わってるんじゃないかな

 

 

 

”発した言葉と自分の言葉を一致させる” について

自分なりに考えてみた

 

これって「言葉に責任感を持つこと」とほぼ同じ意味なんじゃないか??

 

その言葉を言ったならちゃんと行動でもそうしろよ?

みたいなニュアンスが含まれていて

 

もし言葉と行動にズレが起きていたら

嘘をつく奴と思われて、どんどん信用を失ってくよっていう解釈。

 

 

今まで自分の話してきたこと振り返ってみると

言葉と行動のずれがありすぎて怖くなってきた

ここで気付けたことをきっかけに気をつけたい

 

 

 

 

 

その言葉に責任持てよ、っていうセリフをテレビでよく見たことがあって

今まで意味がピンとこなっかったんですが

すこし分かった気がします

 

 

 

 

 

 

とゆうことで今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口は禍の元って親によく言われたな

感謝感謝です