印象操作を上手く自分に活用していくスタイル。

昨日の東大王のコーナーの

「歴史上の人物がYoutubeのサムネを作ってみた」

がめちゃ面白いと感じて久しぶりにテレビを見ていたnyoitiです。

 

「”ドッキリ” 黒船で日本に突然行ってみた。」は釣れるわ。

ペリー、サムネ作るの上手すぎましたwwwwww

 

 

 

 

最近毎日インターンの研修がzoomで行われるんですが

新しい環境での研修会は知識やスキルも初めて知ることばかりで

毎日が勉強になっています。

 

”タダで有益な情報を手に入れるインターン

”スライドのみで行われる高額な大学のオンライン授業”

比較するとため息が出ます😞

 

特に数学は難しい定義や定理ばかりだから

資料貼っつけオンリーのくそオンライン授業はマジでやめてほしい

#お前に言ってんだぞ、代数学の片岡。

#お前のせいで単位ねーよ。

 

すいません話が逸れました。

昨日も研修会があったんですがその話の一部の

「印象操作」についてまとめていければと思います。

 

 

まずみなさん、印象操作って悪いイメージを持ってませんか?

 

僕らは新聞や雑誌、テレビで見た情報を見て鵜吞みにします。

情報媒体 イラスト に対する画像結果

しかしその情報は一部を切り取ってできた破片に過ぎず

よくよく調べてみると

逆の感情を抱くなんてこともあります。

 

小学生の時見ていた「逃走中」の小藪が全然ミッションに参加せず

「働けよ。こいつ絶対悪い奴だよ、むかつくなあ」と思ってたんですが

今はいろんなテレビでの面白い姿を見ているのでめちゃ好きです。

僕は過去に「逃走中」に印象操作されていました

#今も昔もワルイ奴に変わりはない

#ちなみにドランクドラゴン鈴木も嫌いでした

#逃げ切ったみたいなリアクションすんな

逃走中 鈴木 自首 に対する画像結果

 

 

で、この印象操作を良い方向に自分に応用していこう

という事を少し勉強しました。

 

大事なのは

持たれたい印象を決める

→そのためにどう行動すべきかを考える

 

 

営業の仕事は第1印象もそれ以降の商談での印象も成果に大きく反映されます。

まずは自分がどんな人だと感じてもらいたいのか

じゃあ自分はそう感じてもらうためにどんなアクションをするのか

と逆算して考えることで具体的な行動の仕方が分かります。

 

例えば僕だと

「買い物そっちのけでずっと話していたい人」を目指しています。

初対面の人にここまで思わせたら勝ちじゃないですか?(笑)

 

ずっと話してたいを分解して。。。。

▼話してて面白い・・・・冗談を織り込む、自己開示

▼話を親身に来てくれる・・・・親身に聞く姿勢(笑顔、リアクション、相槌)

▼清潔案がある・・・・身なりを整える(髪の毛、肌のケア、爪など)

 

書き出してみると自分がすべきことが見えてきます

結構これ楽しいんですよねw

日常生活でも応用できるのでぜひ試してみて。

 

 

僕は次の稼働の時にこれを意識して

なんとか結果を残していきたいと思ってます

さあ土日頑張るか。

 

んじゃ今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活だったら

例えば女の子の好きなタイプを聞き出して

それ通りの行動をさりげなく見せるとかね。

 

まあ口ではいくらでも言えるw