テスト勉強を一夜漬けする時代はもうやめにしよう

すいません、テスト勉強に追い詰められて投稿できなかったnyoitiです

今日はいつもの朝活をパワーアップさせて

テスト勉強に応用してみたらどのようになったか報告いたします

 

みなさんテスト勉強っていつから始めますか?

テストの種類にもよりますが

余裕を持って1週間前から取り組む人、前日の夜に詰め込む人

様々いると思いますが、今回僕は大発見をしました。

 

超早寝・超早起きは常に集中できます

 

今回僕が試そうとしていたのが10時就寝・3時起床

夕方から夜にある程度勉強して寝て

起きてからテストの時間までぶっ通しで追い込むスタイルです

 

このやり方のメリットが二つ

 

1つは眠いと思ったときに寝ることが出来る。

だいたい夜に詰め込もうとすると

10時11時くらいで1度眠気が来ませんか?

その眠気に乗っかるように寝ることが出来るので

ストレスがたまりません

 

もう1つがタイムリミットが明確なこと

深夜の勉強は終わりが見えません。

特に1時2時になると極限状態に到達し

脳死状態でいつ寝れるか分からないまま勉強することになります

 

朝早く起きると

夜にやらなかったかなりの範囲を残しているので

ある程度の緊張感をもちつつフレッシュな状態で勉強することが出来ます

 

 

 

唯一のデメリットは朝起きるのがばちくそキツイっすw

特にこの真冬シーズン、寒い×眠いのダブルコンビが襲ってきます

しかしここを乗り越えれば効率のいいテスト勉強が待っていますよ

 

 

ちなみに10時就寝・3時就寝はもともと立てていたプランで

結局12時就寝・3時半起床と少しだけズれてしまいました

範囲が広すぎて10時には絶対寝れなかったんです

 

3時間半しか寝れませんでしたが

集中力は常にマックス!!!

規則正しい時間に寝るってこんなにもすげーことなんだ、と思い知らされました

 

ちなみにテストの手ごたえは中々、単位は確実にもらえたかな

後期のテストの山場は今回の確率統計という授業と

ラスボスの代数学概論というものです

 

今回の反省を生かして次は3時に起きてテスト勉強をしたいと思います。。。

 

 

 

 

 

 

間違えました(笑)、1週間前から余裕をもって勉強したいと思います

 

んじゃ今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストの一朝漬けを広めていこう