印象に残った言い回しをメモしておくことで。。。。。

1週間以上ぶりのバイトでミスをしまくってしまったnyoitiです

シフトの人数が少ないうえに入ったばかりのバイトの子もいたので

面倒を見ながら自分の作業をこなしていくことがなかなか大変でした。

 

ラーメン屋をやめるのも、もうすぐです

1つでも多く成長して退社できればと思います

 

 

 

 

 

突然なんですけど僕コミュ障です、それもとてつもなくです。

そんな僕のちょっとした成長を手短に話していこうかなと

 

人としゃべることは大好きなんです

だけど好きと出来るって違うじゃないですか??(笑)

僕にとってのコミュニーションがそれです。

 

言葉にはよく詰まるし

少し難しいことを伝えようとすると「どうゆうこと?」

という返信がほぼきます。

自分の伝達力のなさ、残念過ぎて心にきます😢

 

f:id:nyoiti:20210125081323p:plain


 

そんなときに読んだ「メモの魔力」という本。

(1度ブログで紹介してあります、良かったら見てみてください↓↓↓↓)

 

 

nyoiti.hatenablog.com

 

 

 

この本を読んでから自分の考えに転用するまでのメモの仕方を学び

同時に何事も狂うようにメモを取れという心を学びました。

 

今回日常生活に生かすことが出来たと実感したのは後者です

僕は分からなかった単語、印象に残ったフレーズを

その場で聞いた瞬間、ケータイ検索をかけてメモるようにしました

 

これが日常会話で結構生きてくるんです

偶然ですが僕がストックしておいた単語や言い回しが

最近の人との会話でよく出てくるんです

その時に「○○ってどうゆう意味ですか?」と言わなくて済みました。

 

また特徴的な表現は友達との雑談にも使えます

最近本を読むことにもはまっているんですが

本で使われている表現は面白いものばかりです

最近メモしたものだと会話で予防線を張りまくることを

「ありったけのオブラートでコーティングしてる」と書いてありました

 

もうこんなのすぐ使えますw

あまりダイレクトに言わない女子とかに言えそう。

もう使う気満々ですw

 

 

 

てな感じでメモっておくことで

・相手の話を中断せずに、腰を折らずに聞ける。円滑な会話が出来る

・自分の語彙、会話表現が増える

 

などなど様々な利点があります

一瞬でも疑問に思ったらすぐグーグルへ飛びましょうw

 

んじゃ今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はヤフー派です