大学数学には絶対に手を出すな⚠⚠⚠

着けながらでもスマホが触れる手袋を最近買ったんですが

有能すぎて鼻血が出そうなnyoitiです

 

末端冷え性の僕はこの時期、外で手袋をとると手が凍死します

それを防ぎつつ、ケータイも触ることが出来る

100円ショップで売ってるのでぜひ皆さん買ってみてください!

#値段は200円

#まだ許せる

#マネキンヘッドの600円はいまだに許せん

 

首 マネキン ダイソー に対する画像結果

 

 

 

昨日はひたすらイライラしました

 

なんでかって??

代数学概論という数学の魔物が3時間以上まとわりついてきたからです

 

今日は久しぶりに数学でイライラしたという話をしたいと思います

 

中学2年の頃まで数学はそれほど好きじゃなかったのですが

中学3年の解の公式の証明を見て

「あの長くて難しい公式はこう導出されるのか。」と

初めて数学を根本から理解し始めてから徐々にハマり始めます

 

高校でもほかの教科はポンコツなのに数学だけはできる、楽しい。

元々先生になることが夢でどの教科にしようか迷っていたんですが

高校2年くらいの時に数学の先生になりたいなと思っていました

大学も教育系の数学科に進みました。

 

自分的には中学、高校での数学の教え方などを大学で学べればよかったんですが

大学へ入学してすぐ「大学数学」が始まります

所詮高校数学の延長だろと思っていましたが次元が違います

 

まず取り扱うものが抽象的すぎる

数字を当てはめても何が起きているのか分からないし

そもそも文字が多すぎてどこに具体的な数字を代入していいか分からない

 

それと説明、解説が壊滅的に分かりにくい

普通は読む人が理解できるようにわかり易い単語や文章で説明しますよね?

大学数学の教科書の著者はそんな事まるで考えていません

やたら記号やら専門用語を羅列したがる

自分が専攻している分野ならいろいろな人に理解させてあげたい

っていう心理はないのか?? 僕たちを困らせたいのか??

#数学による圧力、いじめ

#マスハラ

 

こんなことをなぜ急に書いたのかというと

今履修している数学の授業の一つに代数学概論というのがあって

今回の課題がモンスタークエスチョン過ぎたので紹介せずにいられませんでした

 

今回の課題の僕の答案がこちら

f:id:nyoiti:20210113083638j:plain

(名前出たけどまあいっか

 

ほとんどが文字です、ちなみに数字は0,1,2しかありません

#3進数?

 

もちろんこんなもの分かるはずがありません

しっかりと友達のものをパクらせてもらいました

 

大学数学はこんなような問題の集合体です

軽い気持ちで勉強しようとすると痛い目を見ます

 

みなさんは大学数学に触れることなく生きていってください

僕は皆さんの代わりに犠牲になります(笑)

 

んじゃ今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数学が得意なのは高校までで十分です