パソコンをやっている人なら誰しもがしてしまうやらかし。

最近youtubeで「ダウンタウンなう」をたまに見るのですが

コメント欄が坂上忍のアンチで埋め尽くされているのを見て

思わず笑ってしまったnyoitiですw

 

坂上忍ブログ に対する画像結果

 

たしかに坂上がうざいのは少しわかるけど

普通の人なら絶対に指摘されないことも坂上フィルターで

全部悪いことにする視聴者の人たち。ネット民を敵に回すと怖いです

 

 

今日は少し自分が成長したなと思ったことを紹介しようかなと思います

 

年末年始でゆっくりしすぎた分、当然課題のツケが回ってきます

そして年始明け、1番の強敵が今日の夜提出のプログラミングの課題。

 

プログラミングは様々なプログラムのブロックを組み合わせて

コンピューターのシステムのようなものを作成する授業で

これを応用すればテレビゲームを作ることもできます

 

今回の課題は「算数教材を作れ」というもの。

僕は数学をメインに勉強する学部なのでこのような課題が出ました

生徒が楽しめるような算数のゲームを作ったり

生徒が簡単に算数を理解できる教材を作ったりします

 

僕は「サルでもわかる!?最小公倍数・最大公約数の求め方」

について書くことにし

課題提出期間が3週間あったにもかかわらず

提出締め切りの前日から作業を始めました

 

結構順調に進み気付けば夜12時、大体5時間くらいやってたかな

自分は1時に寝るルーティンがあったので

とりあえずキリをつけようという事で中断、保存をしようとしました

 

保存をクリックすると上書きがなんちゃらみたいな画面が出たので

OKを押して保存完了。

一応保存できているかを確認しもう1度そのファイルを開くと

 

 

「あれ?スライドなくなってない??」

 

11枚仕上げたスライドが6枚くらいなくなっていたんです

後半6枚はレイアウトを時間を特に時間をかけて仕上げた部分でした

 

多分今までの自分ならモノに当たるor発狂するかのどちらかでした

精神が崩壊していたと思います(一人暮らしだからできること)

 

でも自分はスライドがなくなったことを悟った瞬間に2つあることを思い出しました

 

1つは単純に保存後に出てきた確認の画面を

ほぼ読まずにOKを押してしまったこと。

ちゃんと説明を見ていればこんなことにはならなかった

よく見ずに適当に済ませてしまった完全に僕の過失です

 

そしてもう一つは今まで僕が見てきた有名人がよく言っている言葉で

「イレギュラーなことなんて必ず起こる、そんなことに一喜一憂するな」

というのがあります

 

もう自分は20歳です、数枚スライドが消えたくらいで

机やパソコンをたたいたりするのは

たとえ誰にも見られてなかったとしても恥ずかしい

 

そしてこの2つを思い出した直後

絶望が来ました。しかし切り替えの鬼nyoiti

ここで切り替えのためすぐに寝ます

 

そして起床してブログを書いている今

もう切り替えはできました

 

今日は昼と夕方に予定があるので

その合間時間を縫って仕上げていこうと思います

自分のミスを引きずることなく次の日を迎えられたので

少し成長することが出来たかなと思うnyoitiでした

 

んじゃ今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はあ、だるw