満足度ー期待値>0にしていこう

サークルで髪を染めていたメンバーがだんだん黒に染めはじめ

紫のままの僕は取り残された気持ちになります、どうもnyoitiです

 

バイトとか実習とかでみんな黒染めしないといけないよね、しゃーない

この前親に髪色を見せたとき

「成人式までには黒に戻しときなさいよ」と言われたのですが

別にこのままでいいのではと思ったのはヤバいのか??

 

久しぶりの再会で話題にもなるだろうしいいと思うんですが

 

唯一気がかりなのはおじいちゃん、おばあちゃんが何と言うか

孫のこんな姿を見たら心臓止まっちゃうかもな

やっぱ戻すかw

 

 

今回は久しぶりのキンコン西野のサロン記事をアウトプットしていきます

 

みなさん旅行会社のパンフレットでよく見る

「奇跡の一枚」という写真を見たことがありますか??

絶景、ご馳走のきれいな写真が何枚も紹介され

ついそこに行きたくなってしまいます

 

しかし行った結果パンフレットで見たときほどのほどの感動はなく

「こんなもんか」、「期待外れじゃん」と思ったことはありませんか??

 

僕、1年前に白浜海岸の絶景の写真を見て

急遽友達を誘い和歌山まで行ってこの目で見てきました

ソース画像を表示

 

写真以上の綺麗さで感動しました

さすが日本の「ウユニ湖」と言われるだけあるなと思いましたね

#期待外れのエピソード出せ

 

 

話が逸れましたが今日言いたいことは

「満足度が期待値以下だとリピーターが増えないよ」って話

 

めちゃめちゃ持ち上げといて

いざ見てみたら、いざ体験してみたらお客さんは物足りなさそう

そしたらお客さんが来てくれるのは最初だけで

もう一生来ないよね

 

Youtubeで言うとサムネ詐欺とかがいい例かも

大げさなサムネを出すことで期待値を挙げても

本編の動画では大したことはしていないので満足度は少ない

 

集客が出来るのもほんの一瞬

過度なサムネ詐欺は嘘をつく、人をだますことと一緒なので

当然信用を失う、結果視聴回数や登録者も増えない、と予想

#予想かい

#でもだいたい合ってるでしょ

#適当かい

 

でも期待値があまりに低すぎても今度は人が集まらない

高い期待値を持たせて

お客さんに高い満足度で楽しんでもらう

 

どちらも高い基準で

満足度が少し勝つくらいのバランスがいいんじゃないかな

「写真で見たのも綺麗だったけどやっぱ本物はもっとすごかったな」

と言わせたら勝ちですね

 

白浜のようなビジネスをやりたいと思ったnyoitiでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白浜ビジネスを目指します