上手に断ることが出来ない人たちはとても損をする??

波動拳!!

波動拳 に対する画像結果

 

前々回に紹介したウラさんの動画を見て

 

面白い返しやワードはメモしておこうと決めたnyoitiです

 

 

周りが面白い奴ばかりなんで

 

やっぱ面白いと思われたい

 

手段はいとわないっす

 

 

 

 

 

 

今日はストリートファイターリュウの必殺技 波動拳 です

 

ストリートファイター自体はやったことないのですが

 

自分がやってきたスマホゲームのほとんどでコラボしています

 

 

 

今はサマナーズウォーとコラボをしているんですが

 

PVがめちゃめちゃカッコいいんですよ、ぜひ見てみてください

 

本家の格闘ゲームもいつかやりたいなと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが「断る」って難しくないですか

 

上司からの飲みのお誘い、先輩からの遊びのお誘いなどなど

 

自分より立場が上の人って本音も言いづらいし断りづらいんですよ

 

 

 

 

実際に自分もこうゆう場面が多々あって

 

ほんとは寝たいのに深夜に麻雀に誘われたり

 

体を絞っているのに夜ラーメンに誘われたり、、、、、

 

 

 

気に入られてなかったらもちろん誘われないんですよ

 

だから誘われるってとてもありがたいことなんです

 

でもその”ありがたさ”が”申し訳なさ”、”断りづらさ”

 

をさらに演出してるんでよね

 

 

 

急なお誘いを受けるってことは

 

元々予定していたことを中止するわけですから

 

自分のやりたかったことが出来なくなりますよね

 

 

 

つまり

 

元々やりたかったことをするのに費やすエネルギーを

 

やりたくないことに費やしてしまうんですよ

 

こう考えるとめちゃもったいないですよね

 

 

 

 

最近読んでいる”アウトプット大全”に

 

上手い断り方が紹介されていたので、みなさんと共有していこうと思います

 

 

 

 

1、迷わず断る

 

迷ってしまうと相手に付け入るスキを与えてしまいます

 

迷うという事は予定がない、頑張れば行けるという事です

 

無意識に行けることを伝えてしまっています

 

 

 

迷わずしっかりと断ることで

 

自分の意志の固さを伝えることが出来ます

(これがとっても難しいんだけどね)

 

 

 

 

2、断りの公式の利用

 

相手をできるだけ不愉快にさせない断り方があります

 

自分も使っていこうと思いましたw

 

 

謝罪(感謝)+理由+断り+代替案

 

 

この4つを足し合わせることでうまく断ることが出来ます

 

例えば残業を頼まれた時に

 

すみません本日は子供の塾の送迎があるためお引き受けすることが出来ません

明日の午前中にならお引き受けすることが出来ます

 

 

 

と書くことで上司を不愉快にすることなく断ることが出来ます

 

 

 

 

 

 

 

自分この代替案がなかったがために

 

友人関係がぎくしゃくしてしまった過去があります

 

 

 

丁寧に断ってもこちらからの次のアクションがないと

 

残業の場合は「できない分を取り戻す気はないのか??」と思われたり

 

友達の誘いの場合は「俺と遊びたくないのか??」と思われたり

 

信用を失ったり、相手を不安にさせたりします

 

 

 

 

 

断ったことに対する謝罪の意味も込めて

 

頼まれたことと同じくらいの提案をすることは

 

誘われた、頼まれた側のマナーなのかなと感じた

 

 

 

人間関係って難しいです

 

それじゃ今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじで信頼を失います

 

ちゃんと代替案は出すようにね