火星人でもわかる安倍政策①

ファルコーンパーンッチ!!!

f:id:nyoiti:20200909164246j:plain

 

どうも~nyoitiです!

8回目の投稿ですね

よろしくお願いします

 

 

今日はキャプテンファルコンのファルコンパンチ!!!

高校生の時は放課後よくスマブラをしていて

その時の自分のメインキャラはキャプテンファルコンでした

 

足が速いのにパワーがあってめちゃめちゃ使いやすかった

久しぶりにやりたくなってきたなw

 

 

 

スマブラあるあるなんですが

スマブラで出てくるキャラクターの本家がどんなゲームか知らない。

マリオ、ピカチュウあたりは常識ですが

それこそ先ほど紹介したキャプテンファルコン

どのゲームのキャラクターか知ってますか?

 

 

自分もさっき初めて知ったんですけど

レースゲーム「FーZERO」の主人公らしいです

知らなかったw

言われてみればそんな気もするけど、、、、、

 

 

 

 

 

格闘家かと思った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが

安倍晋三首相がを辞職することになってしまいましたね

約7年半の総理生活、本当にお疲れさまでした!

 

とはいっても

安倍さんって結局何をしてきたんだ??

自分が中学校の頃から安倍さんは総理大臣をしていますが

全く覚えていないw

 

 

ということで今回は

安倍首相の政策を振り返っていこうと思います

 

今まで全く政治に興味はなかったけど

今は少し関心があり、政治分野の知識をつけたいと思ってて

また自分が学ぶと同時に

読者の方にも理解をしてもらえるように

分かりやすくまとめていければと思っています

 

政策全部をまとめるのはきついんで

いくつか抜粋して書いていこうかと思います

 

 

 

 

 アベノミクス

 

皆さん名前くらいは聞いたことがあると思います

 

民主党から自民党政権交代した2012年は

前年の東日本大震災の影響で経済が混乱していました

 

そんな状況を打開しようと

安倍さんが打ち出した政策が「アベノミクス」です

 

これは「3本の矢」という3つの政策が軸になっています

新旧と二つありますが

今回は旧・3本の矢を紹介していきます

 

・第1の矢 大胆な金融政策

安倍総理の就任当初は当時まで15年続くデフレ状態でした

 

デフレとは日用品やサービスの値段が下がり貨幣の価値が上がることを指します

 

値段が下がるということは売れない、買われない状況が発生しているということ

スーパーのお総菜コーナーでは夕方になると割引シールが貼られますが

そのままの値段だと売れないからですよね

 

デフレによりお金の消費が少なく、経済が回りにくくなり

不景気になってしまいます

 

 

この状況を打開するために

政府は市場にお金を投入しました

 

各個人がたくさんのお金を持てば消費活動が激しくなり税収が増えます

お金をばらまくことで経済を回すことに成功したんですね

大胆やw

 

 

第2の矢 機動的な財政政策

政府が中心となって経済を回そう!という政策です

 

 

例えばある公共事業をしよう。と政府が決めます

それを建築、土木関係の会社に依頼します

民間の仕事が増えることで、雇用が増え失業者をなくし

個人の消費活動の拡大を目指します

 

そのあとの流れは第1の矢と同じですね

 

 

他にも、、、、

 

当時は東日本大震災で多くの被災者が仕事を無くしてしまいました

そこで政府はある人数を雇用した事業主に助成金を給付しました

「被災者雇用開発助成金」と呼ばれるものです

これにより雇用を増やしていきました

 

 

第3の矢 民間投資を喚起する成長戦略

民間企業間の規制を緩和し、日本経済を成長させる政策です

規制緩和という言葉をよく聞きますがこのことを言ってたんですね

 

規制を緩和することで新規企業が参入しやすくなりました

 

 

同じ業種の企業が増えるので

お互いが自分のサービスを使ってもらうように競争します

 

その結果、より良いサービスや商品が生まれ

日本経済のレベルが全体的に上がっていく、という流れですね

 

これを見たとき

昔の牛丼の価格競争を思い出しました。

 

吉野家すき屋松屋のそれぞれ並盛牛丼の値段が

どんどん安くなっていき

最終的には3社ともが280円で提供するようになりました

 

 

元祖牛丼チェーンの吉野家

もともと400円で販売していましたが

他の2社がいなければこのままの値段で売っていたのでは、と感じました

 

 

企業でもスポーツでも

自分が成長するにはライバルって大事ですよね!!

 

 

ということで今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

show your moves!!